プラセンタエキスには紫外線によるシミやしわの生成を予防する効果の他、美肌を再生する働きがあります。

プラセンタエキスの美白効果

美肌の成分としてよく知られているプラセンタエキスは医療品、化粧品、サプリ等で有名ですが、多くの作用がありシミに対する美白効果もあります。

 

 

プラセンタエキスの美白効果

プラセンタエキスは古くは、クレオパトラも使っていたというほどその美容効果は古くから知られています。

 

プラセンタエキスは…
紫外線によるシミしわの生成を予防する効果があるということや、サプリや、ドリンクなど経口摂取による、美容効果についての研究などからも実証されています。

 

プラセンタエキスのもっとも重要な働きが、新陳代謝の促進作用です。
血行促進作用から、肌のターンオーバーを促進しメラニンの排出をうながし、シミのない肌に生まれ変わることを助けます。
また、古い角質がはがれおちずに蓄積して、くすんだ場合にも古い角質をはがすことを促すことで透明感のある肌にする助けをします。

 

プラセンタには、シミの原因であるメラニンを発生のもとになるチロシナーゼを阻害し、メラニンの生成を抑制する効果もあります。
抗酸化作用のある生活活性成分の働きで、活性酸素によるダメージを抑えることからも、シミやしわになりにくくします。

 

シミのあるお肌を取り除き、そのあと美肌に生まれ変わる助けをする成長因子の上皮細胞増殖因子、線維細胞増殖因子が含まれ、コラーゲン、エラスチンの生成を促し、肌の保水力、弾力を高めます。
同時に、アミノ酸も多く含まれ、美肌を再生する力をサポートします。

 

プラセンタエキスには抗炎症作用もあり、すでに肌荒れ、ニキビなどがある場合には、炎症も抑える効果があります。

 

 

プラセンタサプリの副作用は?

プラセンタとは胎盤のことで、市販されているプラセンタエキスのサプリの多くは豚や、馬のものがほとんどです。

 

医療用の限られたものだけが、ヒトプラセンタを使用されていますが、いずれも管理の厳しい状況で作られたサプリがほとんどですので安心して飲むことができます。特に安心できるメーカーのサプリを選ぶようにすれば、副作用などもありません。

>>サプリメントはシミ効果ある?

 

プラセンタには、たんぱく質、アミノ酸が含まれているため、食品などでも特定のたんぱく質にアレルギーが有る場合には、アレルギーを起こす可能性があります。アレルギー体質の場合には、注意が必要です。